Doorkeeper

Design & Deliver Great Online Events Workshop

Mon, 07 Mar 2022 19:00 - 21:00 JST
Online Link visible to participants
Register
There is room for 12 more people
Early bird ¥10,000 prepaid
Registration closes
27 Feb 23:55
Normal ¥12,000 prepaid
Registration closes
05 Mar 19:00
Pair Ticket ¥22,000 prepaid
Registration closes
05 Mar 19:00
オンラインイベント・仕事のエンゲージメントを高めるための、設計から実施までを学ぶ単発ワークショップです。

Description


「参加してよかった!」と思われるオンライン空間とファシリテーション方法

ワークショップ概要

約2年前からオンラインへの移行が加速し、オンラインイベントの開催が一気に増えました。
遠方や育児や介護、時間の制限などにより、今まで実際にイベントに足を運べなかった方も、オンラインならと気軽に参加でき、また日本全国、世界中の参加者との繋がれるようになりました。

加えて、オンラインツールの併用に、ただ話を聞くだけでなく、一緒に手を動かしてその場にいることを一緒に体験できる「空間を共有する経験」も付加価値として提供できるようになりました。

これまでオンライン開催をすることもなかった方も、実際に会を運営することになったり、主催側に回る機会が増えた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、もっと魅力的な空間を作るために、「参加者の意識を高めるためにはどうしたらよいか?」に焦点を当てて、ワークショップを行います。

あなただったらどんなイベントに参加したいか、主催側と参加者側の気持ち両面から、ファシリテーションテクニックを含めて学びます。

 

主な内容

  • オンライン上のエンゲージメントの高め方と場の作り方
  • 一方的にならない双方型イベントのためのファシリテーションの方法
  • 双方向コミュニケーションが取れるオンラインツールとは?

 

過去のイベント参加者のご感想

  • リモートワークにおけるチームでの働き方を学ぶため参加しました。ワークショップでは様々なまなびや気づきを与えてくれました。(IT)
  • 冒頭に気軽に話せる場をつくってくれたり、ワーク前に丁寧にフォローしてくれました。会話やテキストの表現への気遣い(フィードバックラップなど)など学びました。 (IT)
  • リモートワークになれていない方たちとリモートワークを行うときに気をつけたり、よりよくできるポイントが知りたくて参加しました。とても楽しく学びの多いワークショップでした! (IT)
  • コンパクトな研修の中で多くの重要なプラクティスを学べ、ともに学ぶ皆さんの悩みや事例も共有できて、大変有用でした。 (IT)

 

対象となる方

  • オンラインイベントを企画・実施したいプレゼンター、ファシリテーター、トレーナー リモートチームで働くファシリテーター、コーチ
  • オンラインミーティングやファシリテーションスキルを向上させたいナレッジワーカー
  • イベント主催者、どなたでも

 

ワークショップで得られること

  • オンラインのエンゲージメントを高めるための方法とテクニック
  • 思考、会話、学びを起こさせるようなファシリテーションテクニック
  • 魅力的な空間を作るためのアイデア(同じ場にいる参加者から学ぶピアラーニング)

 

Work Together Anywhere:働く場所がどこでもチームは強くなれる!

リモートチームがスムーズにコラボレーションし、お互いが素晴らしい成果を上げる方法を学びましょう。Work Together Anywhereは、リゼット・サザーランド氏のリモートワーキングに関する豊富な知識と方法に基づいており、10年以上前から世界的に成功を収めているワークショップです。

離れた場所で仕事をするということは、それ自体が課題となります。
離れて働くチーム(リモートチーム)は、出社して仕事をすることに比べ、心理的に「見えない、精神的に少し遠い存在」と感じることが多いです。今までの方法から脱出し、新しい方法で信頼関係を築く方法を学ぶ必要があります。
お互いを信頼していないリモートチームはうまく回っていきません。

一方で、チームが非常にうまく連携している場合、チームはまとまりのあるユニットとして一緒に活動しています。チームはお互いに助け合う方法を探し、健全な関係を維持しています。
このワークショップでは、デジタルノマド、バーチャル起業家、グローバルな組織がどのように画面を通して離れた場所で「見える環境」でコラボレーションしているのかを探っていきます。

『コラボレーション・スーパーパワーズ』は、個人、チーム、マネージャー、オーナーにどこでも一緒に仕事をして成功する方法のロードマップを提供します。

詳細はこちらをご覧ください。 https://www.collaborationsuperpowers.com/anywhereworkshop/

 

受講証明書


ご参加された方にはワークショップ修了後に受講証明証をお送りします。

 
 

日時

2022年 3月7日(木)19:00-21:00

 

ファシリテーター

Stefan Nüsperling (ステファン ニュースペリング )

プロジェクトリーダーシップ、チェンジエージェント、ファシリテーションおよびManagement 3.0で10年以上の経験を持つトリリンガル(ドイツ語、英語、日本語)のITプロフェッショナル。 日本、韓国、ドイツのアジャイルソフトウェア開発だけでなく、マネジメント分野にて多国籍企業と仕事を行う。 日本で最初にライセンスされたManagement 3.0のファシリテーター、およびManagement 3.0の共同オーナーである認定スクラムマスターとして、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することを熱望している。 従業員をより幸せにし、ビジネスをより効果的にし、顧客をより満足させるといった 3つのステークホルダーすべてに利益をもたらす「三方よし」(近江商人のビジネスの心得)を大切にしている。

数年前からWork Together Anywhere考案者のリセット・サザーランドと一緒に働く。**コラボレーション・スーパーパワーズのアプローチのファシリテーター**。 現在の危機に直面している今、私たちの仕事の未来がどうなっていくのか、また、私たちがリモートワークのプロになる必要があるのか、分岐点に立っていると信じています。皆さんと一緒に知識や経験など共有したいと思っています。

 

杉山 久見子 (NuWorks)

NuWorks合同会社 COO Management 3.0ファシリテーター/ポジティブ心理学プラクティショナー/Ikigaiファシリテーター
新卒で服飾資材を扱う専門商社に入社。 女性初の総合職(営業)として国内の服飾メーカーへのデザイン提案、カバン業界の新規開拓に携わり、新規顧客開拓賞を受賞。
2017年よりNuWorksに参画。NuWorksでの広報、管理、ファシリテーターなど多岐に渡り担う。
好きな言葉は「クリエイティブ」。



 

 


主催


リンク

Work Together Anywhere公式ウェブサイト

https://www.collaborationsuperpowers.com/workshops/

Work Together Anywhere 書籍 - A Handbook on Working Remotely — Successfully — for Individuals, Teams, and Managers

https://www.collaborationsuperpowers.com/book/

注意事項

  • 税込
  • 前納
  • グループ割引(3人以上:15%)

  • 返金ポリシー料金:

    • イベント6週間前まで = 100%
    • イベント4週間前まで = 50%
    • イベント2週間前まで= 25%
  • 定員:9名

  • 最小催行人数は5名。

割引価格については主催者にお問い合わせください
このワークショップを御社内で行うことも可能です。

【お客様の個人情報の取扱いについて】
NuWorks合同会社、本ワークショップ運営の目的のために、ご登録いただきましたお客様の個人情報を使用いたします。
【個人情報保護方針】
NuWorks合同会社は個人情報につき必要な保護処置を行ったうえで、各社の個人情報保護に関する方針に従い取り扱います。
NuWorks合同会社の個人情報保護方針

About this community

Management 3.0 (Agile Leadership Practices, Change and Innovation Management)

Management 3.0 (Agile Leadership Practices, Change and Innovation Management)

"The research is clear: happy workers are more productive workers.“ says the founder of Management 3.0, Jurgen Appelo. Management 3.0 is a revolution in modern management, currently happening in 2...

Join community