Doorkeeper

7/10(水) Management 3.0 DOJO #1: “BETTER FEEDBACK”

Wed, 10 Jul 2019 19:00 - 21:00

Cyberagent

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目12番1号 渋谷マークシティ ウエスト23階

Register

Registration is closed

Get invited to future events

Early Bird (tax included)
¥13,900 prepaid
Regular (tax included)
¥17,500 prepaid
Prepayment closes 08 Jul 19:00

¥19,500 at the door
Pair Ticket (tax included)
¥20,000 prepaid

Description


Management 3.0 Dojo #1:
“より良いフィードバック: 建設的な方法でフィードバックを与える方法”

フィードバックは、私たちはどこにいて、どうなりたいのかを伝える最も有用な方法の1つです。 それがなければ私たちは変わることも前進することもできません。
Management 3.0 の追加モジュール「Better Feedback」では、「フィードバックが重要な5つの理由」を説明し、建設的にフィードバックを与えるときにぶつかる問題にどう対処するかなど「フィードバックラップ」を使って実用的な方法を学びます。





Management 3.0 Dojo とは?






Management 3.0 Dojoは、2日間 Management 3.0ワークショップで学習する8つの基礎モジュールに、9つの新たなモジュールを追加して構成されたワークショップです。
追加モジュールには、多くの人が実際に経験したことがあるような身近なトピックが揃っており、Management 3.0の概念やプラクティスをより深くより具体的に学ぶことができます。
必ずしも2日間 のManagement 3.0 基礎ワークショップを修了している必要はありませんが、学習しているとよりこれらの内容を理解しやすいでしょう。



さあ、Management 3.0 Dojoでマネジメントとリーダーシップのスキルを磨きましょう!
同じ志を持った人たちと出会え、意見交換をしながら多様な気づきやインプットが得られるでしょう。 ディスカッションやゲーム、エクササイズを通して楽しく学習し、マネジメントの奥深さを探求しませんか?



前向きなフィードバックを与えるためには何が必要でしょうか?


前向きなフィードバックを与え、またそれを得るための最も良い方法の1つは、直接的かつ率直に伝えることです。物事をありのままに伝えることができ、遠回しに言うのを避けられるので相手には感謝されるでしょう。
これはあなたに厳しくなれと言っているのではありません。単純にあなたが何を意味しているかを伝えるのです。
また、あなたがフィードバックを求める場合も同じことが言えます。
「私は何をしたらさらに(物事が)良くなるでしょうか?」「どうしたらより良い方向に向かうでしょうか?」これが相手にフィードバックを求めるときの良い問いかけです。



フィードバックをする際、相手が前進できるような言葉や方法を心がけましょう。
うまくいっていないことを伝えるのは問題ありませんが、問題解決ベースのアプローチをするようにしてください。
まず何がうまくいっていないのかを説明し、そこから改善していくための方法が見つかることを自分も強く願っているという気持ちを相手に伝えます。
これはアドバイスをすることに加え、より大事なこととして一緒に解決策を導き出すため相手を会話に誘うといった両面から成し得ることができます。



このワークショップでは、フィードバックを行う理由や、フィードバックするときの注意点、魅力的なフィードバックの伝え方を学習します。
以下の5つの要素で構成された「フィードバックラップ」を学び、ぜひチームへのフィードバックやプロジェクトへのフィードバックなど、様々なシーンに活かしてください!



アジェンダ


(ワークショップの言語は主に日本語ですが、英語のサポートもあります)

  • 19:00 - 19:15 受付・ネットワーキング

  • 19:15 - 19:45 Better Feedback

  • 19:45 - 20:15 エクササイズ: Feedback Wrap

  • 20:15 - 20:30 考察 & ディスカッション

  • 20:30 - 21:00 ネットワーキング



対象となる方



  • 上位の中間管理職

  • スクラムマスターやアジャイルコーチ

  • プロジェクトマネージャーやプロジェクトオーナー

  • チームリーダー

  • 人事職

  • リーダーシップが必要な役職の方


主催者

Stefan(ステファン)

ドイツ出身。NuWorks合同会社の設立者。チェンジエージェント。
Management 3.0ライセンスファシリテーターとして認定されており、企業や個人のコーチングを通して、仕事の改善、高性能のチーム作りや、やりがいのある仕事を作るといった能力を引き出す。
多国的ハイテク企業において、プロジェクトリーダー、地域担当マネージャー、アジャイル・トランスフォーメーション・コーチを歴任。日本、韓国とドイツのアジャイルソフトウェア開発でマネジメントを行う。 また、アジャイルコミュニティにおいて、ブログの発信や、会合を組織、さらにRegional Scrum GatheringAgile Japan などの会議で講演するなど、多方面で活躍中。 高性能チームの成功の鍵は自己組織化。様々なワークショップを通して、日本企業をアジャイル・リーダーシップやManagement 3.0 で変革へと導く。


Gupta Arnab (グプタ・アルナブ)

Management 3.0 Licensed Facilitator
NuWorks 戦略&ビジネス開発担当

インド生まれ、東京育ち。 15年間、イノベーションとを製品、サービス、ビジネスモデルに適用し、クライアントのニーズに寄り添った提案を行う。エンジニア、プロダクトマネージャーをへてヘルスケアITコンサル事業を5年経営。2012からフィリピンでモバイルスタートアップに参画。その後アジャイル開発のアウトソーシングに携わる。2017からデジタル変革コンサルティング事業に専任。 アジャイル、リーンスタートアップ、サービス・デザイン実践者及びコーチ。認定スクラムプロフェッショナル(CSP)
NuWorksでは企業研修や2日間Management 3.0 ワークショップにて、ファシリテーターを行う。

NuWorks合同会社


リンク

国際Management 3.0ウェブサイト

https://management30.com

Management 3.0の考案者のJurgen Appeloのウェブサイト

http://jurgenappelo.com/

Jurgen Appeloの最新の本

Managing for Happiness at Amazon.co.jp

About this community

Management 3.0 (Agile Leadership Practices, Change and Innovation Management)

Management 3.0 (Agile Leadership Practices, Change and Innovation Management)

"The research is clear: happy workers are more productive workers.“ says the founder of Management 3.0, Jurgen Appelo. Management 3.0 is a revolution in modern management, currently happening in 2...

Join community